大阪エキスパート

■阿倍野区桃ケ池町の不用品回収/家電廃棄

2018年03月16日

廃家電回収この日の2件目も引越しゴミの回収で阿倍野区に行きました。冷蔵庫・ブラウン管TV・エアコンなど家電メインの回収で、エアコンの取り外し作業を行い、回収品をお部屋から搬出しました。

今日は、「家電リサイクル」について触れてみたいと思います。

●エアコン●テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)●冷蔵庫・冷凍庫●洗濯機・衣類乾燥機、これらを家電4品目と言います。

ご自分で処分される場合、購入先に問い合わせて処分してもらうか、家電リサイクル券を購入して指定場所に持ち込んだり送ったりします。しかし、それは面倒臭いことです。ならば、不用品回収業者に依頼しようということになりますね。どうせ捨てる物なので、できるだけ安く処分したい、これは誰しもが思うことです。それで、無料回収業者に依頼する、という方法があります。が、しかし、ここは注意してください!無料回収をうたう業者の中には、廃棄物の収集や処分を「無許可」で行う業者がいます。これらを扱うには、お住まいの自治体から「一般廃棄物収集運搬業」の許可を取得しているか、またはそこへの委託している必要があります。

もし違法業者に依頼すると、最悪は不法投棄となり環境汚染につながりますし、有用な資源の再利用もできなくなります。また、酷いケースになるとはじめは無料と言っていたのに、いざトラックに積み込むと思わぬ料金を請求された、といったトラブルも報告されています。

エキスパートは大阪市の一般廃棄物収集運搬許可業者です。安心してお任せ下さい。

処分の仕方が分からないものありませんか?ゴミのお悩みは何でも解決します!大阪市の不用品回収なら、最短30分で駆けつけます!

【家電4品目の正しい処分について】↓

http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden_recycle/fukyu_special/index.html