大阪エキスパート

■浪速区稲荷の不用品回収/家財処分

2018年02月01日

サービス付き高齢者住宅にご入居の高齢者様が、この度入院されることになり、施設には戻って来られる見込みがないそうで、施設に持ち込まれていた家財の回収を依頼されました。

約10畳のお部屋には、エアコン、ロッカータンスとベッド、キッチンにはIHコンロが設置されていました。トイレも広くて手すり付き、日当たりも良くて気持ち良いお部屋でした。持ち込まれている物の種類や量には個人差があり、まるで自分がかつて暮らしていた家のように、多くを持ち込まれる方がいらっしゃる一方で、今回の依頼者様の持ち物は控えめな印象を持ちました。

回収させて頂いたのは、整理タンス・小容量の冷蔵庫・コート掛け・プラケース・扇風機・加湿器・電子レンジ・台所の細々した物・衣料品・布団類などです。

自分自身、こういった施設入居のことを考えるには早すぎますが、将来に備え今のうちに考えておくのもいいと思います。老人福祉施設にもいろいろあります。こちらのようなサービス付き高齢者住宅は、自炊もできて必要なら施設の食堂に予約して食事提供してもらえます。元気なうちは自由にお出かけして、介護が必要になってもそのまま住み続けられる、こういう住居と介護サービスが別になった施設も悪くないですね。有料老人ホームのように、入居一時金数百万円も必要ないですから。

エキスパートでは少量の不用品回収から、施設へのミニ引越しも承っています。