大阪エキスパート

■天王寺区夕陽丘町の不用品回収/家財の全処分

2019年04月18日

老人ホームへのご入居による家財処分のご依頼

世の中には、その情報だけで決められない物事に、お試し○○や、まずは体験入学から、といった正式に契約するかどうかの前に、実際にどうなのかを試せることが沢山ありますね。

老人ホームにも体験入居が可能な施設があるそうです。施設内の環境や雰囲気はどうか、スタッフは親切な対応をしてくれるのか、他の入居者と上手くやっていけるのか、どういった食事が出てくるのか…不安は様々ですよね。ですから、気になっている施設があれば、あれこれ悩むよりも先にまずは体験入居で、施設の雰囲気を感じてみるのは良いことですね。いざ契約してから、問題点が露わになるよりも、事前に確認できるのです。ネット検索、説明会参加、下見や見学からもう一歩踏み込んだ段階ですね。

今回のご依頼は、施設ご入居による家財の処分でした。室内は大変綺麗に片付けられていました。既に施設にミニ引越しをされていたので、全てを撤去し原状回復、マンションは売りに出されるとのことでした。ご夫婦は共にお元気で、少し体力的に弱ってきたので、施設への入居を検討中でした。ちょうどお二人で入居できるお部屋が空いており、体験入居で気に入ってその施設を契約されたそうです。どちらのホームかお伺いしたところ、有名な高級老人ホームでした。静かな立地で環境も良いらしく、体験会の時は、桜の季節、ホームでのお花見会でお友達もでき、楽しく過ごせそうだと喜んでおられたそうです。よい施設にめぐり会えて良かったですね。どうぞ、健康長寿でお過ごしください!

今回のご依頼では、幸せそうなご高齢者の話でしたが、真逆の悲惨な現場も数多くあります。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしのご予定でしょうか?遊びに出られるのは勿論、日ごろのストレス発散や家族サービス…もし、離れて暮らす親御さんがおられるのなら、長らく顔を見せていないのなら、少しでもよいので、親御さんに会いに行って下さい。電話で「変わりない、元気だ」と言われても、それはあなたに心配かけたくないからです。帰ってみたら、家が荒れ放題、ゴミ屋敷になっていた、こんなこともあるのです。

高齢者の単身世帯では孤独死が増加しています。