大阪エキスパート

■住之江区西住之江の不用品回収/捨てられない病

2018年12月04日

ゴミ屋敷化した部屋には、大量のレジ袋が溜め込まれていた

住之江区の不用品回収に行って来ました。ゴミ屋敷予備軍といえる荒れた状態の1DKのお部屋でした。この度退去されるということで、お部屋に在るものは全処分してくださいというご依頼でした。住人はご高齢者だったそうで、すでに福祉施設にご入居されたとのことです。必要なものは施設に移送されたこともあり、家財量はわずかでしたが、寝室のベッド以外の場所は、お惣菜やお弁当の空き容器で散らかっていました。

印象的だったのは、キッチンの床に写真のようなポリ袋が山積みになっていたことです。それと押し入れには、寝具以外は大量の包装紙や紙袋が無造作に詰め込まれていました。こんなにも溜め込まれて、どうしたかったのだろう…?これはご高齢者のものを大切にする「モノが捨てられない執着」なのだろうか…?「いつか使うかもしれない」由来なのでしょうか。これだけ多くのポリ袋を目の前に思いました。我々はゴミの減量を心掛けなければなりませんね。

近年世界的に問題となっているプラスティックゴミによる海洋汚染がありますね。環境保護のためにはポリ袋利用を減らすことが第一です。

皆さん、マイバッグ持参でお買い物に行きましょう‼

粗大ゴミや引越しで出たゴミ、廃家電など要らなくなったものはありませんか?年末ぎりぎりよりも早めの処分をおススメします。大阪市内なら最短30分で回収に伺います。お部屋から搬出致しますので、お客様は何もせずで大丈夫です!お気軽にお電話ください。

 

ゴミの悩み解決!大阪エキスパート  大阪市住之江区御崎6-9-12 TEL:0120-905-086