大阪エキスパート

仲良し三姉妹と荒れた部屋

2018年06月25日

部屋片づけ先日のご依頼は3姉妹の2人の妹さんからのものでした。久しぶりに3人で会いましょうと、お姉さまの家を訪ねたところ、家の中は荒れ放題、物に囲まれた生活をされていました。兎に角きれいに片づけてあげたい、とのご相談を受けました。

お宅は3DKのマンションです。お見積りに伺ったところ、玄関から廊下は妹さんたちが片付けられたのか散らかっていませんでした。しかしリビングも居室もモノとゴミが散乱していました。お姉さまはご主人を亡くされて現在1人暮らし。足腰が弱ったせいもあり、ゴミ出しが不自由になられたのでした。それと、物を大事にする世代だけのことはあり、捨てられない、いつか使うかもしれないから、取っておこうが重なって収納しきれず、モノに囲まれてしまったのですね。

皆さんそれぞれが結婚して家庭を持ち、長い月日が流れました。お三方は仲良し姉妹でした。几帳面で優しい長女様は、妹様たちと年が離れていることもあり、大変頼りがいのあるお姉様だったそうで、いろいろと思い出話をしてくださいました。遠方にお嫁に行ってからは、なかなか3人が揃って会える機会も減り、今回3年ぶりにお姉さまの家に集合することになったとのことでした。

妹さんたちは、荒れた部屋を目の当たりにし、大変ショックを受けてらっしゃいました。「あんなに賢くて優しくて頼りがいのあるお姉ちゃんが、こんな生活を送っていたなんて…なんで早くに相談してくれなかったんやろ、遠慮してはったんやろな、これからはもう少し会いに来るようにせんとね」

それからお見積りを提示して、翌日、妹様方立会いの下、片付け作業にはいらせて頂きました。

その際に、大阪市のゴミ出しサービスをご案内致しました。

これは、環境局の職員さんがごみを取りに来てくれるという支援です。障害を持った方や高齢者だけで暮らしているお宅に限っての個別回収サービスです。こういったサービスを利用すれば、お部屋がゴミで溢れることもなく、快適に過ごしていただけますから、利用しない手はないです。残念なことに、情報をご存じない方が多いのが現状です。もっとしっかりと広報して欲しいものです。

是非お問い合わせくださいね!http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000369477.html

 

大阪市のゴミ屋敷・汚部屋の片付けは、エキスパートにお任せください。プロの清掃人がスッキリ解決致します。