大阪エキスパート

不法投棄は犯罪です

2019年02月23日

先日、弊社事務所付近のある場所で、不法投棄されたゴミを見つけました。ここは、住宅地ではありますが、夜になると人通りが少なく暗いこともあってか、以前から不法投棄がしやすい環境にあります。

このあたりは国土交通省の管轄の土地で、あまりに頻繁に捨てられるので、防護柵の設置をした場所もあります。ここは不法投棄STOPの看板や張り紙がされているのですが、そんなことはお構いなしです。不法投棄だけでなく、車からのポイ捨ても多く、コンビニの弁当やマクドナルドの食べた後のゴミが平気で捨てられています。ゴミを持ち帰るという意識欠如ですね、「自分さえよければ」という自分勝手な人間がどれほどいるのでしょうね。この一帯は友人たちの協力のもと、いつもきれいにを心掛けている所です。自分の家の周辺でもないのに、いつも気にかけて、気を付けて見ているのです。

拾えるゴミはゴミ袋に拾い集めて環境事業センターに連絡して回収に来てもらいますが、大型の不法投棄はそういうわけにはいきません。まずは警察に連絡して、その住所を伝えます。その現場に来てもらえますか?と言われたのですが、仕事中だったので、私の名前と連絡先を伝えました。それから3日後くらいでしょうか、不法投棄のゴミは現場から無くなっていたので、警察から環境事業センターに連絡が行き、回収されたようです。

個人が捨てたものか、はたまた違法な不用品回収業者によるものかは定かではありません。

大阪市民であれば大阪市の粗大ごみ回収センターが利用できます。例えば、今回投棄されていた事務椅子ですと200円、布団や毛布なら4枚で200円です。捨てた人はそんな少額でさえも払いたくないのでしょうか?

もし、不法投棄している現場を目撃したら、危険を伴うことがあるので直接不法投棄者に関わらない、車のナンバーを控える、写真に収めることです。車のナンバーが解ると犯人の特定に役立ちますからね。

不法投棄をした者には、法律により5年以下の懲役又は1,000万円以下の罰金又はその併科、法人に対しては3億円以下の罰金が科せられます。

声を大にして申し上げます。「不法投棄は犯罪だということをお忘れなく!!」

そしてこのページを更新している最中に、またもや同じ場所に不法投棄されている、とLINEが入りました!!嫌になりますよ、いい加減にして欲しいです。

 

大阪エキスパートは、大阪市の一般廃棄物収集運搬の許可業者です。法令を遵守し適正に処分していますのでご安心ください。

タンスやベッドなどの大型家具の処分には労力が必要ですね。二階から降ろせない、エレベーターが無いし男手が無くて…そういったお困りごとは弊社にお任せください。お客様を煩わせることなくお部屋から搬出し処分致します。少量の廃品回収から、家丸ごと1軒分の家財処分にも迅速対応致します。

 

ゴミの悩み解決!大阪エキスパート  大阪市住之江区御崎6-9-12 TEL:0120-905-086