大阪エキスパート

一括見積のはなし

2019年03月28日

こんにちは、春到来!大阪もようやくソメイヨシノの開花が宣言されましたね。ここにきて寒の戻り、風邪ひかれていませんか?お引越しのピークを迎えるこの頃、弊社にも不用品回収のご依頼が多々あり、目の回る、いえ、ありがたい忙しさです!

引越しにしても不用品処分にしても、その業者数は多くて、一体どこに依頼すればよいのか…迷ったことはありませんか?

昨今では、「Web一括見積」という便利なサイトも多く見られるようになりましたね。条件にチェックを入れ、送信ボタンを押すと、その条件に合った業者から連絡が入ります。

この「一括見積りサイト」なるものを過去に引越しで利用したことがあるのですが、送信後しばらくすると業者さんから電話がきます。1件話しが終了したと思ったら、休むことなく次の電話。電話の嵐!鬼電ですよ!また、同じことを話さねばならない、なんと面倒臭いことでしょう。このシステム、価格比較ができて少しでも安く上げたい私には一見便利なように見えて、実のところは煩わしさしかなかったと思います。結局、以前に利用した業者に依頼しました。理由は価格も安く、また、母親の沢山ある和服の心配をして和装用の段ボールを手配してくれるという気の利いた対応も決め手でした。

今後、もし引越しをすることがあれば、リピーターとして同じ業者さんを利用すると思います。

 

ところで、一括見積りや比較サイトの業者は安心なの?

こういった一括見積サイトに登録しているから、良い業者、安心できる業者かと言えば、違います。また、「口コミ」や「比較サイト」も多く存在しますが、何を根拠に?という疑問があります。インターネットの普及により便利にはなったものの、多くの情報から取捨選択しなければならない、かえって面倒だと感じるのは私だけでしょうか?

不用品回収業者の場合、そういったサイトには違法業者も登録しています。皆様には、「違法業者」を利用しないで欲しい、弊社からの、いえ国からのお願いです。ゴミを捨てるにもお金がかかります。違法業者は自らの利益のため、ただで処分しようと、不法投棄をするのです。不法投棄により景観は損なわれ、環境は悪化します。もし、あなたの処分依頼したゴミが不法投棄されたなら、あなたは不法投棄を助長したことになるのです。

不法投棄をした者には、法律により5年以下の懲役又は1,000万円以下の罰金又はその併科、法人に対しては3億円以下の罰金が科せられます。

大阪エキスパートは、大阪市の一般廃棄物収集運搬の許可業者ですから、任せて安心です。ゴミの悩みは何でも解決致します。