大阪エキスパート

ベランダを片付けておきましょう

2019年04月12日

災害への備えが大事です!

大阪市に在住でしたらご存知かと思いますが、大阪市を南北に縦断する「上町断層帯」。これは活断層でして、今後30年以内に地震が起こる確率が2~3%だと言われています。そこで気になるのが地震の大きさですね。予測される震度は、なんと!南海トラフ巨大地震よりも大きくなると言われています。

あなたは災害に対する心構えは出来ていますか?備えは大丈夫でしょうか?

大阪市のホームページには、「市民防災マニュアル」がまとめられていますから、ぜひ活用して災害時にどう行動するかを日ごろから考えておくべきだと思います。

そして、今年は台風への備えについては早めにしておくべきですね。昨年の台風は脅威でした。愛する我が町にも大きな爪痕を残しました。未だにブルーシートで覆われた民家の屋根を目にします。

ベランダのガラスが割れる、お隣との仕切り板が割れる、ベランダ自体が大きく破損するなど、安心だと思っていたマンションでの被害も甚大でした。ベランダにあれこれ放置していたものが強風で飛ばされ他所に被害を与えたという事例も少なくありませんでしたね。

まずご自宅で見直していただきたいのがベランダの状態です。美観だけでなく、防災という観点からも、ベランダを物置き代わりにい使う、粗大ごみを放置することなどは危険極まりないです。夏になる前に是非片付けてくださいね。そしてもしベランダで植物を育てておられるなら、台風前に家の中に入れることをお忘れなく。

重くて動かせない家具や粗大ゴミはありませんか?大阪エキスパートなら、お部屋からスピーディーに搬出し処分致します。