大阪エキスパート

ベッドマットを安く処分する方法 / 違法業者に注意!

2017年12月21日

ベッドマットレス処分お問合せで多いのが、ベッドのマットレスの処分についてです。弊社にご依頼頂けば、お部屋の中から搬出し運搬・処理までワンストップで行います。しかしながら、中にはもっとお財布に優しい処分方法はないものか?と思われる方もおられます。あります、過去に私がやった方法、大阪市の粗大ゴミ収集を利用するのです。

まずは、大阪市の粗大ゴミ収集の対象となるかですが、ズバリ!対象品目です。別ページでご案内している便利アプリ「さんあ~る」で確認しましょう。メニューから「品目別収集区分一覧表」にいきます。50音順になっていますので、検索して下さい。すると画像のような検索結果がでます。処分料はマットレスのシングルが700円、セミダブル/ダブルが1,000円となっています。お安いでしょう?ところが、高齢者や女性だけの世帯だと、重すぎる、大きすぎるといった問題に直面します。マットを粗大ゴミ置き場まで搬出できないのです。こんな時、男手があれば…。そこで利用するのが、地域の便利屋さんです。大抵は簡単なお手伝いや力仕事をお安くでやってくれます。物を捨てるなら、なるべく安く済ませたいならこの方法ですね。この方法で少し面倒なのが、収集日を予め電話で予約しなければならないということです。収集日の朝9時までに粗大ごみ置き場に出しておくこと、それに合わせて前日に便利屋さんを呼んで…。お仕事をされていると、残業で便利屋さんの来る時間には帰れない、便利屋さんは時間をずらせない…。また収集日の予約からやり直し。これは私の経験です。こういった煩わしい思いをしたくなければ、弊社にご用命下さい。お約束の日時に伺います。また、当日見積りの即日回収にも対応しています。

便利屋さんによっては、もう少しお金を払えば処分してくれます。しかしです!家庭から排出されるゴミは、「一般廃棄物収集運搬許可」が必要です。「産業廃棄物扱い」で処分しますという業者もいますが、これは違法です。また、悪質な業者に依頼してしまうと、「不法投棄」という最低最悪の結果に…

日本のあちこちで、不法投棄の問題が存在しています。自分さえ良ければ。こんな人たちがいる限り、環境は守られません。どうか皆さん、違法業者には注意して下さい、お願いします!