大阪エキスパート

ゴミ屋敷のこと

2018年07月31日

ゴミ屋敷のベランダゴミ屋敷というと戸建てをイメージしますが、マンションのような集合住宅にもゴミ屋敷は存在します。「ゴミ部屋」とか「汚部屋」などど呼んだりします。

通常のゴミ屋敷は、庭や玄関回りからそこがゴミ屋敷であるとわかるのですが、集合住宅は、玄関を開けない限りはわかりません。よほどの場合は、そのお宅の前を通ると腐敗臭や動物の糞尿の匂いが酷い、であるとか、換気扇を回されると臭くてたまらない、といった苦情がでます。

私も集合住宅に住んでいるのですが、もしかして左右や上の部屋がゴミ屋敷だったら…ふと、このお宅のベランダのことを思い出しました。ベランダに溜められていたのは缶やペットボトルが中心でした。

もし隣人のベランダに生ごみの袋が放置されていたとしたら…そんな勝手な想像をしてしまい、身を乗り出して左右の家のベランダをのぞき込みました。先日、洗濯物を干していたら、大きなゴキブリに遭遇したものですから、余計に隣人のことが気になります。