大阪エキスパート

片付けと運気について ~思い出の品~

2018年07月09日

遺品整理風水では、過去にとらわれるような物には「負の気が帯びている」のだそうです。思い出のものを必要以上に取っておくと、運気が下がるのです。ならば、運気を活性化させるには、断捨離は必須といえそうです。

親御さんが亡くなられて、必要な諸手続きを済ませ、気持ちが一段落すると遺品に触れ、思い出に浸る時間も多くなるかと思います。何を残して何を処分するのか…残しておきたいものは性別によっても異なると思いますが、残しておくべきは、先祖代々受け継がれてきたもの、貴金属、アルバムや手紙(故人の文字)などが一般的なようです。保管状態の良い着物、もしあなたが着ないのであれば、着物買取店に買い取ってもらうのもよいでしょう。貴金属やブランド品は専門の買い取り業者に査定してもらって換金するのもありな方法です、故人がお気に入りで大切にしていたものだからといって、あなたが大量に抱え込む必要はなく、思い出深いものを少しだけ残し、売却してもよいのではと考えます。何よりも、物を溜め込むことで運気を下げてしまうなら、故人もそんなことを喜ばないのではないでしょうか。

 

遺品整理、何から手を付けたらよいかわからずお困りでしたら、大阪エキスパートにご相談下さい。

離れて暮らす親御様が亡くなられた、お部屋がゴミ屋敷状態になっていた。退去日が迫っているがどうしたらよいか…どのようなお困りごとも、弊社がスッキリ解決させて頂きます。